転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

2017-01-01から1年間の記事一覧

10月17日

最近のいい加減を反省し、正統派朝ごはん。ジャコとチーズ、小葱のオムレツ、豆腐の味噌汁、レインボーキウイ、発酵発芽玄米。粒がパラパラなのでもぐもぐ噛めるという利点がありますね、玄米は。白ごはんだとどうしてもががっと食べちゃう。 課題として早食…

10月16日

朝起きてぼーっとしていて。頭働かず。あ、パン焼こう。→ピザソースあったな(塗る)→チーズのっければいいか→あ、茄子があった。今更だけどのっけとこ。で、作ったのがこれです。正しい順序は茄子敷いてピザソースのっけてチーズ、なんですが。結果、非常に…

10月15日

昨日の小豆カレー(しょうが、にんにく、トマト、小豆、スパイス大量)にオクラを入れてみた。しかしオクラを切って入れたのでネバネバして小豆とマッチしてほぼほぼ納豆カレーな様相に。ルーというか汁もネバネバしてなんかもう…。失敗です。 そして添えて…

10月14日

レタスが痛み始めたから焼けばいいだろう。で、黒パンにチーズとかといっしょにゆで卵を刻んで入れてみた。ピーマンとか気分で。同じくきのこもヤバイ気がしてきたからスープに。一人暮らしなんてそんなものです。 そして昼からは友人たちが開いてくれた快気…

10月13日

卵って10個入り買ってしまい、1日で何個も食べるものではないので消費が滞ってしまう私。皆さんそんな食べています?目玉焼きとかゆでたまごとか卵ダイレクト!なものは飽きちゃうし。 で、とりあえずよくするメニューがオムレツとコレ。 キャベツと卵の炒…

10月12日

前日のリベンジでシラス+ほうれん草+チーズ+卵。カルシウムどんだけ強化。笑 あと黒パン2枚。無脂肪ヨーグルトにレインボーキウイ+蜂蜜、トマトです。 カロリーは結構いってる。600キロカロリーくらい。 昼は野菜炒めにさんまの辛煮。納豆。豆腐の味噌汁に…

10月11日

朝ごはん ランチョンマットにアイロンかけろよとの突っ込みはいりそうですが。 なんかもう完全に内容は病院食的な。笑 さりげにさんまの辛煮また食べてる。2個で我慢しましたが。 めかぶ、わかめの味噌汁、炒り卵とサラダ、さんまの辛煮、ごはん、ヨーグルト…

10月10日

最近激しく更新をさぼり。写真は撮っていたんだけど、写真のUPは携帯が便利。文章を打つのはPCが便利で。…はい、面倒だっただけです。 減薬が進むと神経障害のほうの「異常な几帳面さ」が少しずつ失われてきて、いいことやら、またざっぱな自分に戻っている…

10/9 昼ごはんと夜ごはん

神様、懺悔します。ついにインドカレーをフルで食べちゃいました。ナンも完食。 サーグプラウン。海老ほうれん草カレーでございます。生クリームまでかかってます。 ナンがだいたい270キロカロリーでサーグプラウンは多分700キロカロリーくらい。 つまりこれ…

10月9日朝ごはん

Just now!!!! 昨日の秋祭りでミカン詰め放題200円とかあって、ビニール袋(中)に詰めまくり、ミニサイズ30個くらい。意地汚い。友人にちょっと分けてましたが。ミカン祭り開催中。 減薬でプレドニン20→15になり、一番効果出てきたのは睡眠‼︎ 細切れが長くなっ…

10月8日まるっとごはん。 昼はお祭りで買食いしまくったので。

連休中日は近所の友人が昼から遊びに来てくれた。 当初は近所のお祭り(神社で肉フェスという罰当たり気味イベント)を冷かして、そこから先にあるベーカリーカフェでパンかって私のアパートで昼ごはんしようか的な話をしていたが、外に出たら地元の商店街が…

10月7日 朝と昼ごはんとロボコップな私。

昨夜は22時に正座してソファにつっぷしたまた寝落ち。目が覚めたら1時半で日付け変わってましたわ。で、そこから寝落ち直前にスーパーで仕入れていた半額になっていた鯵と鰤を捌き、炊いてたご飯も仕分けて冷凍へ。いま、すべて一食分でまとめてあるから便利…

10/6 朝ごはん

鉢の植え替えしようと思っていたら朝から土砂降り。 植物は喜んでますが、傘さしてまでやろうという衝動はさすがにおきず、明日へ。 で、朝ごはん。なんか猛烈におなかすいていて手早く食べたかった。 IHでスキレットによるオムレツ。具は上にかかってる野菜…

10/5朝ごはん 電子レンジから黒煙が。

昨日は病院の受診日。血液検査からの神経内科(薬の影響)、そこからそもそもの膠原病内科へ。朝イチの血液検査とか基礎検査がまさに順番待ちの嵐、それを終わらせて結果が出ないとそもそもの診察受けられないし、でものんびり行くとどんどん遅れるし、早く…

10/4夜ごはん

写真家の方にFBで明るさに気を付けて撮ってみたら、とアドバイスいただき、テーブルにつけている読書灯(通称ミギー@寄生獣)を点けて撮ったら、陰影つきすぎで余計まずそうに。あわわ。注意されていたのに失敗失敗。 とりあえず、冷凍庫の食材消費で。 ★鶏…

携帯は壊れたままですが、カメラから無線LANで飛ばすこと憶えたよ。10月4日朝昼ごはん。

DocomoショップとかAppleストアとか旧ソ連?ってくらいの行列なんでついつい携帯直していません。特に電話いらないしっていうこの寂しい現実。SNSとGメールがあれば急ぎじゃない限り生きていけます。でもさっそく昨日ヤマトの遅配で連絡するのに駅の公衆電…

携帯壊しちゃったよ。で、簡単アップができないよ。

昨夜台所のレイアウト変更に夢中になっていたら、足元のバケツにIHの上に仮置きしていたiPhoneさんが身投げして、使い物にならなくなってしましました。Orz いままで携帯で写真撮ってアプリで簡単にアップしていたのに!!!!!!! 面倒!!!!!! ってわけで、PCから…

最近の副作用?とワタクシ。

1番の副作用はドーピング効果。 体や頭が疲れていても動けちゃう、動いちゃう。 精神(薬で騙された)と身体(薬で衰えている)のミスマッチ結構きます。 多分身体は結構疲れているはず‼︎ 精神はどうもタフみたいで、半日以上なんかメカみたいに身体動かしてます…

9月30日夜ごはん

実家飯。 カマス塩焼き 豚汁 ほうれん草胡麻和え 梅ごはん 塩分過多‼︎ で、テキトーにここから自分の分をとり。 まあ500キロカロリーちょいだろな。 トータル1600キロカロリーに今日は落ち着いたかな〜〜。 ただいま第二次ステロイド副作用中ぽい。 足がめっ…

9月30日昼ごはん

母と外食。西新意外と選択肢なく、たまにはパスタ…と思ったらイタトマ休みやった。 で、中華料理。 スープ、杏仁豆腐は手をつけず、唐揚げは皮を外して。ごはんは120gくらいしか食べてないつもりだが、念のため150g計算。 だいたい700キロカロリーってとこか…

9月30日朝ごはん

サラダと黒パン、ぶどう。 サラダにはツナがなくてベニズワイガニ20g。 マヨもないし(もともと好きじゃない)胡椒だけ。 カロリーもーれつに低いよね。 カマンベールが高いくらい。 合計300キロカロリー。 卵くらい買っとかないとな。

9月29日夜ごはん@スリランカカレー

アパートに居ると動きっぱなしでやばいから天神へ。無印良品と100円ショップのセリアへ。 無印ではステンレスの洗濯物干し(小)2500円購入。高いけど、しょっちゅう壊れるプラよりストレス無いかなと。あと衛生面。しかし無印ではあまり買い物しないから久々…

9月29日フィンランドからのおやつ

ヘルシンキ在住の友人がわざわざ私の為に探してくれたチョコレート。 血糖値の上昇を緩やかにする効果があるそうで、純度も高い。少しで効果あり。 ちょっとずつ楽しませていただきます! 今日もステロイドの躁効果?でノンストップ6時間くらいうごっきぱな…

9月29日朝と昼ごはん

ただいま我が家は浪人生の甥が同居中。 それに加え私がこんなだから、ついつい家の中はピリピリ。しかも、大概、空気読めない母にみんながイライラして無視するもんだから、しょっちゅう母はブチ切れ。 今日も甥と父の会話に入れず、持論展開して無視され、…

9月28日夜ごはん

秋の味覚満載の家族ごはん。 からの自分のぶん確保。 家族はアスパラは胡麻和えなのですが、 私はカロリー抑えてただ醤油。 目分量で、秋刀魚40g 唐揚げ40g 栗ご飯120g 味噌汁は根菜ときのこ アスパラと焼きなす ざっくりで だいたい500キロカロリーかな。 2…

9月27日夜ごはん

プレイバック昨日。 昨夜は友人とアパート近所の大好きな餃子屋に行く予定が、なんと月内お休み で、大雨だったし中止に。 しかもワタクシ、また暴走していて、やすもんの扇風機タワー型を分解掃除が止まらなくて、ここ5年くらいの積年の恨み…じゃない、埃を…

9月28日昼ごはん@IKEA

今日はIKEAに今回の模様替え最後?の買い物。 ついでに昼ごはん。 サーモンのは416キロカロリー サラダは46キロカロリー ドレッシングはノンオイル20キロカロリー シナモンロールは半分だけ。136キロカロリー 帰りにフローズンヨーグルト136キロカロリー 合…

9月28日自分の部屋で朝ごはん

8月16日に入院して以来、ひっさびさに自分の部屋で寝ました。今はアパート(実家マンションとの区別のためアパート名乗ってますが、いちおオンボロ賃貸マンションです。ゲストハウス以下の水回りですが。笑笑)に毎日通って、部屋の模様替えや掃除、断捨離して…

9月27日昼ごはん

先日作ったIKEAの黒パン。 失敗作気味でしたが、それでもまさかのホームラン級の美味しさ。お腹にもたまるし、黒パンえーねー。 温めをデロンギちゃんでしたからかな? なんか左から秋刀魚の竜田揚げ、生ハム、黒パンなんですが、全部同じにみえる。笑笑 あ…

9月27日朝ごはん

今日は久々の雨。 今朝は朝4時の壁、一回起きてウダウダしてましたが、雨のおかげで朝7時くらいまで二度寝。進歩進歩。 まぁ寝ながらも肩凝りとか酷くてマッサージしながらですが。今もギューッと肩や首が掴まれる?張る?感じで、顔もぽちゃぽちゃムーンで…