転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

10月17日

f:id:zakizaki17:20171018182959j:image

 最近のいい加減を反省し、正統派朝ごはん。ジャコとチーズ、小葱のオムレツ、豆腐の味噌汁、レインボーキウイ、発酵発芽玄米。粒がパラパラなのでもぐもぐ噛めるという利点がありますね、玄米は。白ごはんだとどうしてもががっと食べちゃう。

課題として早食いがあって。食事時間を30分はかけたいのにだいたい20分くらいで食べ終わっちゃう。よく噛んでないんでしょうが。ついついいっぺんに口に入れちゃったり。見た目も悪いし直さないと!カロリーは550キロくらいです。

f:id:zakizaki17:20171018183014j:image

 昼はカレーアレンジのラスト。といってもオクラかは切らないでオクラカレーするのと、鶏ひき肉を豆カレーに混ぜるのとで2種類。もちろんしょうがやトマト、スパイスで増量しています。やっぱり分けたほうが食感も違うし正解。カロリーは上がりますがね。750キロカロリーくらいいってるでしょう。

f:id:zakizaki17:20171018183026j:image

 お口直しはコーヒー。左の緑はフィンランドの友人からのもの。豆を挽きます。右はインドのもの。粉でしたが飲み終わりました。北欧の豆はいり方とかうまくて美味しい。インドはそういう芸はまだまだだけど豆自体生産していてそこが魅力。旅に出ると紅茶やコーヒーついつい買ってしまいます。また買い出し行きたいな。

f:id:zakizaki17:20171018183042j:image

夜はレタスとえのきのおすまし、茄子とピーマンのオイスタソース、鰆の塩焼きと小松菜とニンジンえのきのお浸し、発酵発芽玄米。おなかいっぱいで画面のもずくは翌日へ。カロリーは550キロくらい。夜は抑えめに・・・てもまだ多いけれど。