転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

夜明けを待ちながら

眠れぬ…いや、早起きし過ぎで今朝はこっそり朝焼け鑑賞。実家は最上階なんで眺め良いです。肌寒いくらいで気持ち良い…。

が、薄暗いから気をつけないと、ヤバイ。

 

f:id:zakizaki17:20170926055023j:image

 

入院中は点滴(高熱出ていたので)の影響もあり、必ず12時前、2時半、4時半、6時過ぎと寝てから2時間程度でトイレ行きたくなり、目が覚めていた。というか、ウトウトしながら起きている感じ。癖になっていたのが、点滴がなくなり、徐々に起きる回数も減ったが、相変わらず、2時半と4時半が鬼門。起きるとそのまま不眠症コース。特に4時半には大概目が覚めて、6時過ぎに家族が起きてくるまで、FBみてたりYahoo!ニュースとか日経をネットで読んでいたりしている。目を閉じていても、起きちゃっていて。

しかも、最近は4時半くらいに飛行機?多分自衛隊かなー。の航路が実家マンション上方にあるようで、ヘリの音に加えグオングオン煩い。

 

で、今日もバッチリ起きてしまった。

 

だいたい、プレドニンによる血行不良か、夜中に身体が張って、筋肉痛というか固まる感じで、寝ながらストレッチしている。ギューンって腕や肩が圧がかかり掴まれているみたいになる。で、カチンカチンに。足も。

今朝は半分寝ぼけながら弓のポーズ。

f:id:zakizaki17:20170926060235j:image

これ寝ながらやってますから。笑笑

アイタタ…とか言いながら。

で、緩むとまた 突っ伏して寝る。苦笑

他にも捻りとかね。寝ヨガポーズばりばり。

 

問題は実家だとついつい寝るのが12時くらいで、入院中の消灯21時半からすると、夜中までの睡眠2時間くらい少ない。その代わり1時間くらい風呂でマッタリはできるんだけれど、退院後の平均睡眠時間は4時間半。なのに、薬のおかげ?で日中動けちゃう。おそるべし!

しかし、さすがに顔には出ちゃうから、クマが‼︎ ほぼほぼデスノートのL。日中もあんな感じで椅子に座ってるし。IKEAのポエングだけど。笑

f:id:zakizaki17:20170926061104j:image

ちなみに母のおしゃべりが激しい時はこんな感じで思考停止。苦笑

 

つまり何が言いたいかっていうと、どうしたらもう少しねれるか。昼寝にかけるか、睡眠薬もらうか。でも2時半起き不眠はさすがに最近はないから、4時半からの足りない分のために飲むのもなぁ。

 

んー。寝る時間を早める努力するか。

はっきり言うとまた母傷つけるが、テレビが煩いんだよねー。年寄りだから音が大きくて。部屋にこもっても響く。苦笑

 

アパートにそろそろ帰れるかな…。

水曜あたり試してみよう。