転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

薬のおかげ様、の話。

薬飲みだしてから、片付けとか段取りとかに異様にこだわったり、食事の調理管理、食後の片付けなんかも直ぐきっちりやらないと気が済まなくなり、それは実家の台所や冷蔵庫の状況まで広がり。

もちろん、母の台所なんですが、食材放り出していたり、生ゴミや肉魚を半端に近くに置いているのが嫌で嫌で。出しっ放しだと片付けてしまいます。が、これって領空侵犯というか、病気云々以前の親娘喧嘩でありがちな話なんですよね。皆さん、あるでしょ?

 

以前からずーっとずーっと嫌で、見ないふりして、母が居ない時に冷蔵庫整理すると大喧嘩になったり、どこの家庭でもあることですが、荷物だらけでウンザリしてました。紙袋溜め込みとかね。

それが、今は感情コントロールがうまくいかないから、露骨に嫌な顔しちゃったり、最近の気候のせいかゴキブリがやたらいて、パニックになったり(だいたい16階の高層階で現れるのは管理の問題なのよね)で、「病気だからしょうがない」の押しに、今まで諦めていた「綺麗な家に!」の流れに‼︎ 

今も発作気味で無表情な私(内心はニヤニヤ)を前に必死に片付けてくれています。頑張り過ぎで倒れないでよー。でも、久々に綺麗なリビングに近づいてきた。(まだまだだが)

 

リアルにゴキブリ大小現れたり、なんか粉につく虫?とか賞味期限が切れた食材の山、意味不明の紙袋やお菓子の山見ていると、感染症防ぐとか、それ以前の環境で、耐えられなかったんですが、怪我の功名?万歳‼︎ 人間らしい生活に戻せるチャンスだよ、お父さん‼︎です。

食材の処理も私が、露骨に在庫管理しているから、前より回転早くなったし。よかったよかった。

 

ただ、とうとうバテて寝ています。

無理し過ぎ。苦笑

 

で、私がじゃあどうか?というと、正直長年私も汚部屋でそのままにしていたので、早く部屋を清潔にしたくてたまりません。ややメンタル発作。笑笑

ユニットバス、なんどパイプフィニッシュかけても氾濫して諦めていたが、今回はグッズ買って徹底的に掃除しないと。アパート自体水道管掃除とか入居以来一回もないから、私の部屋だけの問題じゃないかもだけど。

 

薬のおかげ、かな?

綺麗好きや直ぐ片付けたりきちんとできるのは良いことだけしかないもんね。

人に押しつけなければ。笑笑

これは、感謝。