転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

9月24日夜ごはん

家に戻ったら、今年初の栗ご飯。

もうカロリーは忘れようッ。笑笑

だって栗ご飯ですよ。

f:id:zakizaki17:20170924220130j:image

f:id:zakizaki17:20170924220144j:image

 栗ご飯170g 280キロカロリー

鯖60g 175キロカロリー

きのこ色々味噌汁 60キロカロリー

茹でもやしキャベツ生姜味 20キロカロリー

で、合計540キロカロリーくらい?

 

本日はトータル1800キロカロリーくらいいってもた。

間食するとね。かといって、やはり身体使うとカロリーも必要。

ダイエットもだけど、そもそもの血糖値の上昇管理があるから、食後30分以降に踵上げ下げとかヨガとか。そこらへんで対処しないと。

 

あと、股関節の痛みはだいぶマシになったので、最近はアパートと実家の間をバスの一部利用して、残りを歩いたり。どうしてもももやふくらはぎに負担が変にかかるけど、お腹引き上げて歩くと足への負担はだいぶ違う。ダイエットにもなるし、意識しないと。

ただ、身体と心が不自由になり、外出は恐怖に満ち溢れていて。自転車、歩き携帯etc…。

健常者はオーバーだな、わかってるよ。ってことも、弱者には全然伝わらない。その人がどちらに行くのかわからないし、こちらを認識しているかもわからない。ちょっと当たったくらいで…が、ほんと辛い、怖い。

足がすくむ時にバランス崩したり…。

こういうのってならないとわからない。

良い経験になってると思う。そしてこれをみんなに伝えないととも思う。

路上の立ち話。道塞ぎになってないか。

振り返る時、角を曲がる時、ドアを出て通りに出る時、少しだけゆっくり、様子を伺いながら進んで欲しい。

優しく動いてくれたら、怯えないで済むから。

怯えさせないで済むから。