転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

笑いの効用

今日はめちゃめちゃ笑った。

多分ここ2ヶ月で一番。

ステロイド飲み始めてからだけじゃなく、入院してから。

いや、もしかしたらもっと前からかもしれない。

 

私は所謂お笑いが苦手で、みんなが盛り上がるとどんどん無口になる、典型的な?バランス取りたがる捻くれ者のAB型だ。

特に今は、大きな笑い声や光の明滅…めまぐるしく変わる画面や音に弱い。刺激?

 

今日久々にアパートから近い?大濠公園に行き、人は多いが、こういう風が抜けるような広い閉じこめられない空間。緑と水がある…が非常に心地よいと再確認。

 

f:id:zakizaki17:20170923231735j:image

 

スタバのラテをテイクアウトして、友人とベンチからなんかシュールなアヒルのボートを眺めながらひたすらお喋り。薬で興奮?

でも口調はいつもの自分だし、頬のあたりの突っ張りもなく、滑らかに表情や言葉が出る。

友人が穏やかなタイプなのもあるだろう。話していても聞いていても「圧」がない。

元気な人といると元気貰う、なんてのもあるが、今は元気な人と居ると疲れるのも確か。先のお笑い芸人じゃないが、ワーッとくる圧にやられる。

流れるように、さざめくように、のんびり居るのが楽。居てくれるのが楽。

まぁUFOや超能力者連絡会とか怪しげな話をして爆笑していたりもしたんだが。

 

その大濠公園行く前に、実は西鉄バスで一悶着起こしていて。カードタッチを乗るときにし損ねた私に対し、チッと舌打ちされ、停留所の名前をうまく言えない…あれ?今川橋であってんじゃん!…のに「はあ?」とか言われ、すっかりカーッと逆上しちゃっていたのだ。まぁ普通にマナー悪い運転手ではあるが。

興奮してしまう自分にまた自己嫌悪で、気分落ちていたから、友人との時間、大笑いはほんと救いだった。

 

そして気分上がっているおかげでマツコの月曜から夜ふかし👄2時間SPの方言特集でまたまた爆笑。素人のリアルだから、すーっと入る。笑いは昨日のマッサージより効いた。

減薬になって楽なのと、メンタル薬もあるだろうけど。

ロボとの揺れ戻しはあるが、のんびり、優しい時間過ごして、また大笑いしたいな。

 

でもだいぶ肌寒いから、次はブランケットとお茶のポット持ってこー。