転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

10月10日

最近激しく更新をさぼり。写真は撮っていたんだけど、写真のUPは携帯が便利。文章を打つのはPCが便利で。…はい、面倒だっただけです。

減薬が進むと神経障害のほうの「異常な几帳面さ」が少しずつ失われてきて、いいことやら、またざっぱな自分に戻っているようで怖いやら。食事もだいぶどんぶり勘定になってきた感が。汗 カロリー計算完全に目分量だもんなー。

 

朝ごはん

ココットを作ろうとして失敗気味。底にほうれん草、卵、ハムでオーブンに入れたけど、ほうれん草の水気が思いっきり底にたまってました。スープと前向きに解釈すべきか。卵はカチカチに火が通ってて、ハムも水分抜け気味かな?もう少し時間を短くするのと、ほうれん草は先にソテーして水気切るべき。

スープはミネストローネ?覚えてない。黒いなー。笑 ただのコンソメかも。

だいぶ食欲が出てしまっているのでこのころから野菜で嵩を増そうとしている感あり。

カロリーは目分量で600くらい。

f:id:zakizaki17:20171018180348j:image

 昼ごはん

母と天神のCITYBAKERYへ。ベトナムバインミー風サンドイッチとコーヒーと米粉とヨーグルトのマフィン(半分)。だいぶ食欲が…。

これもパン食だからカロリーはヘルシーそうに見えててもあります。野菜がとれているだけましだけど。そして甘いもの食べたかった!

カロリーは600くらい。

f:id:zakizaki17:20171018180413j:image

 夜ごはん

さすがに反省して。アスパラときのこニンジンのゆで野菜、小松菜味噌汁、茄子としめじのオイスターソース、さんまの辛煮。さんまの辛煮は土井善晴さんのNHK「今日の料理」を入院中見ていて、食べたくてしょうがなかった一品。生さんまじゃないと作れないけど、細切りしょうがを敷いて酢と水でまず煮て、そこから醤油と酒(すべて同量)で煮る。頭落としたら2cmのざく切りで肝も全部入れる!甘露煮あまり好きじゃないからこの男っぽい味?が最高。綺麗なバットで入れておけば3、4日もつというので保存食としてここからしばらくよく食べてました。だいたい1回3~4切れだから、そう量も多くないし。ただ高血圧など塩分気にする人には向いていません。

カロリーは550くらいかなー。(雑)

f:id:zakizaki17:20171018180514j:image

 

ちなみにこれが翌朝も登場のさんまの辛煮。

f:id:zakizaki17:20171018180852j:image