転んでもただじゃ起きないぞ‼︎

病気になっても前向き食事制限とダイエット!プレドニンに負けないぞ‼︎

ダイエット 体重の話

今朝、僅かではありますが、大台割れ。

●0kg台なんて、10年近くぶり!

 

私は身長が約168cmあるので、一般女性よりかなり重いし、もともと骨量筋肉量あるから美容体重は無視していましたが、近年は完全に肥満でした。過去のダイエットアプリの記録見ると、今年の4月は上の大台に乗りそうになり、体脂肪率は37.1%。そこから焦ってダイエットしても大概そこからマイナス2kgくらいで、体脂肪率は変わらなかった気が…。

薬の副作用ではなく、ナチュラルに糖尿病になりそうな予感と、息切れ激しくて心臓にも不安持ち、モロ生活習慣病がちらつき始めてました。で、ベーチェット病再燃で発熱地獄に陥る前に、Amazonさんでタニタの体重計とヨガマット買っていたという。ほぼ使う前にぶっ倒れましたが。

 

そして再燃→入院を繰り返している間に、病院食のおかげで1ヶ月半で7キロ減。退院して1キロ減。まぁ2ヶ月で8キロくらいのイメージです。ライザップ‼︎笑 ただ、プレドニンの副作用で筋肉量が落ちまくりなんで喜べませんが。っても、体脂肪率も落ちたから、タニタさんによると、筋肉量と骨量増えてます。苦笑

 

今までダイエット失敗しまくりで、食事制限やカロリー管理なんて無理よ〜〜が口癖で、運動したらねーって話しながら外食しまくりでしたが、半ば強制的にカロリー管理始まった結果、やはり、摂取カロリーと基礎代謝、生活の活動強度を加味して自分が一日どのくらい食べたら良いかな〜〜を考えながら食事するのが一番早いし王道ですね。笑 食事制限っても結局カロリーや栄養分布の範囲内だから結構食べられる。

ただ、外食や間食なんかはハイパーだから、社会復帰してからが問題ですが。

自炊していたら、痩せます。

 

見た目はまた別ですが、私については肥満状態から普通の人に近づいてるから、遠目はアリ。

ただ、バッファロー肩とお腹ポッコリの中心性肥満はかなり来始めました。脂肪なんかわからんけど、背中でお腹がギューッと痛くなり硬くなり盛り上がっています。背中はヨガもどきでなるべくほぐしてますが、お腹はギューのあとぽちゃぽちゃだからどないしよう。やっぱりオーソドックスな腹筋かしら…。

 

顔のムーンは大したことなさげ。コロコロのおかげかな?ただ、ムーンフェイスあまりならない人は薬効いてないって話もあるから微妙ですが。いやいや、血糖値とかへの影響考えたら薬効いてるはず。これは努力でムーン抑えているのだ〜。